マスコミの作った論調に惑わされていないか?データは裏切らない!                        <<<情報の裏読みサイト>>>

トップへ  当サイトでは、筆者が、自らのブログで取り上げた、マスコミの論調に検証もなく従っている世論に、警鐘を鳴らし、データで読み解いた見解を、ご紹介しています。あなたの常識は正しいか? ご一読ください。 

ハイブリッドカーは、エコカーか?

ハイブリッドカーが、「エコカー」として、国の税金を投入してまで、その普及を、後押しされています。

ここで、「ハイブリッドカーは、何故エコカーか?」と問われて、すぐに返答できる人は、少ないのではないでしょうか?

「一般にそう言われていて、国も後押しをしているから」としか答えられない人が、ほとんどだと思います。

ハイブリッドカーは、ただの「燃費のいい車」で、特別、「エコ」でも何でもないのです。車を走らせるのには、ガソリンが必要ですし、Co2を、しっかり出して走ることには、変わりないということです。(「エコ」をエコノミーと解釈すれば、その通りですが・・・)

昔の電車は、加速する際に電気を使い、定速に入ったら惰性で走り、止まる時には、ブレーキを掛けて止まっていました。

しかし、今の電車の多くは、止まろうとする時に、その惰性を使って発電して、架線に発電された電気を戻す仕組みになっています。

ハイブリッドカーは、同じ原理で、減速する際に発電して、低速で走る際に使う電気をうまく貯めているということです。今まで、捨てていたエネルギーを有効活用しているのです。

今の電車と同じ原理ですから、何故、こんな自動車が、もっと早く出て来なかったのか?という疑問も出てきますよね。でも、その答えは、「石油が安かったから」ということでしょう。

今でも、ガソリンは、水より安いなんて、信じられます?

ここで、いつもの、お金の計算ですが・・・・・(笑)

トヨタ・プリウスの燃費は、公称38km/Lです。スズキ・アルトの燃費が、24.5km/Lですから、1Lで、13.5kmも余分に走れることになります。

でも、これって、1ヶ月に1000km走るとすると、14.5Lのガソリンが浮くことになり、ガソリン1Lを、130円で計算すると、1,885円の節約だけです。

1年で、22,620円、5年でも、113,100円です。

何年乗ったら、ペイするのでしょうね?

私には、とても、それに見合うだけの価格差ではないような気がするのですが・・・・・

「エコに貢献しているのだから、少しくらい高くても仕方がないわ!」と、おっしゃるのであれば、近くのスーパーや、コンビニに行くのに、自動車を使うのを止めていただいて、自転車にしていただく方が、よっぽど「エコ」(こちらは、間違いなくエコです。)になるということです。

高いお金を払って、ハイブリッドカーを買って、自分では、エコに貢献していると、勘違いされる方も多いでしょうから、「本当のエコとは何か?」という原点を、しっかり、考えていただきたいと思っています。

尚、今後、ハイブリッドの原理は、一般的になるでしょうし、その前に、「ストップ、アンド、ゴー」システム(止まっている時には、エンジンが止まるシステム)の自動車が、一般的になって、燃費のいい車は、どんどん増えてくるでしょう。

しかし、燃費のいい車を買うことは、決して「エコ」に、繋がるはずもなく、「エコとは、何か?」を、しっかり理解する必要があるのでは?と思っています。このことは、「省エネの技術は、画期的に進んでいるのに、消費している電力量が減らない」のと同じです。

ハイブリッドカーを買った人は、自動車産業の景気の底割れを防ぐことに貢献しているのは、事実ですが、「エコ気分」になってもらうのだけは、止めてもらいたいと思っています。
                                               (記 : 2010年3月21日)

追記 : ハイブリッドカーの仕組み

Copyright (C) ともさんの「これでいいのか?」  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system