毒舌家ともさんの辛口評論だよ〜〜〜ん!                                         <<<辛口評論サイト>>>

トップへ  当サイトでは、筆者が、自らのブログの辛口コラムで取り上げた、辛口の評論・意見を中心にまとめ、世論に惑わされない見解を、ご紹介しています。
おやっ?と思うこともあると思いますので、ご一読ください。 

「安心・安全」は、自己判断すべし!

2011年4月末に発生した焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」での集団食中毒事件で、幼い命が経たれたのは、悲しい出来事ですが、ここには、自己判断が出来なくなってきている日本人の危うさも感じました。

まず、びっくりしたのが、問題になっている「ユッケ」の値段です。

280円だそうですが、これは、誰がどう考えても、あ・や・し・い値段です。

ユッケは、ご存知のように牛肉の生です。しかも、生卵が添えてあるのが一般的で、実は、私の好物でもあります。

牛肉の生というのは、安全かどうか?は、最も気を使うところで、好物であるが故に、当たることも覚悟しなければいけません。

その覚悟の上で食べているユッケが、たったの280円であれば、これはおかしいと思うのが、当たり前で、亡くなったお子さんには、大変申し訳ないですが、何故、親が、こんなものを子供に食べさせたんだろう?と素直に感じています。

私に、言わせれば、こんなあやしいものを平気で食べさせる親がどうかしている!ということになるのですが、最近は、親が悪いのではなく、提供しているお店が悪いということになっているようです。

私は、前々から、表示に頼る最近の日本人は、おかしいと主張していますが、今回の事件も、自己判断できない最近の日本人の例と言っていいのだと思います。

簡単に言えば、「毒」だとわかっていても、表示に「毒ではない」と書いてあるだけで、食べてしまうのが、今の日本人だということです。

このブログは、株式投資に関するブログですが、株価が安いのに、おいしい株主優待をしているところなどは、必ず、警戒して投資をしていますよね。

私が、「ここは安全!」だと書いても、それを信じて、その株を買う人はいないでしょう。(笑)

安いものには裏がある」というのは、常識中の常識です。

私は、広島名産の牡蠣も大好きなのですが、いつも食当たりしていました。食当たりすることがわかっていても、牡蠣を食べていましたが、食べ物を食べるというのは、それだけ大きなリスクをしょっているということです。

牛肉は、腐りかけが一番おいしいと言います。食いしん坊の私は、目の前に280円のユッケがあったら、「お酒が消毒してくれる!」とか言って、リスクを取って食べていたかもしれませんが、少なくとも、子供たちには、食べさせることは、しなかったと思います。

自分の子供が死んでしまった後、お店の責任だと言っても仕方がないことですので、「安全・安心」は、自己判断できるように、日頃から考えてもらいたいものだと、今回の事件で感じた次第です。

                                                (記 : 2011年5月7日)

Copyright (C) ともさんの辛口コラム  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system