毒舌家ともさんの辛口評論だよ〜〜〜ん!                                         <<<辛口評論サイト>>>

トップへ  当サイトでは、筆者が、自らのブログの辛口コラムで取り上げた、辛口の評論・意見を中心にまとめ、世論に惑わされない見解を、ご紹介しています。
おやっ?と思うこともあると思いますので、ご一読ください。 

戦争がなくなると困る国は?

昭文社株主優待でいただいた「なるほど知図帳世界編」(2009年度版)を読んでいて、気になるデータがありましたので、そのデータをどう読むか?についてのお話です。

「表向きは、軍隊を持たない日本の軍事費は、世界で何位?」と問われると、答えられる人は、少ないでしょう。

だって、軍を持たないのですから、軍事費は、ゼロだと思っている、「井の中の蛙」的な人も、多いことだと思います。

軍事費の世界ランキングは、

@ アメリカ
A 中国
B インド
C ロシア
D フランス
E イギリス
F ドイツ
G サウジアラビア
H 日本
I イタリア

です。意外なのは、8位のサウジアラビアくらいで、何となく、納得できる感じですよね。

日本の軍事費ランキングは、このように、日本の自衛隊ですら、世界第9位の軍事大国なのです。

次に、通常兵器の武器輸出国は、

@ アメリカ
A ロシア
B ドイツ
C フランス
D イギリス

で、全体の75%以上を、占めています。これらの国々は、内戦の当事者や、テロリスト・海賊に武器を供給しながら、軍事介入や、テロ・海賊の取締りをしているというわけです。

逆に、武器輸入国は、

@ 中国
A インド
B アラブ首長国連邦
C ギリシャ
D 韓国
 
で、日本が入っていないのが、ちょっと意外かな?という感じですね。

今日のブログのテーマは、「戦争がなくなると困る国は、どこか?」ということです。

結論は、簡単で、大きな軍隊を保有している国と、武器を輸出している国が困ることは、明らかです。

戦争が、なくなれば、大きな軍隊を持つ意味がなくなり、武器の輸出も激減するでしょうから、一番困るのは、共に、No1のアメリカであるのは、容易に想像出来ます。

和平」のリーダーとか、言葉の上では、「ぶりっこ」になっているアメリカですが、戦争がなくなれば、その存在意義さえなくなるくらい、戦争に頼っている国なのです。

世界の警察」と言って、どこへでも戦争に出掛けるその姿を見れば、必然的に、戦争をし掛けていることが、わかります。常に、どこかで、軍事的緊張を演出して、軍事力の必要性をアピールする必要があるということです。

上記のデータから、アメリカの国力が、いかに戦争に依存しているかがわかります。

では、日本は、どうなのか?と言えば、意外と思われるかもしれませんが、イージス艦や、パトリオットミサイル等を、アメリカから買ってはいますが、武器のほとんどは、国内調達しています。

潜水艦をはじめ、駆逐艦、ヘリコプター、戦闘機に至るまで、国産なのです。これは、ある意味で、びっくりされる方も、多いと思います。平和国家「日本」が、世界第9位の軍事力を保有するのに必要な武器の、ほぼすべてを、自前で作っているのですから・・・・要するに、日本は、武器生産国なのです。

そういう意味で、アメリカにとって、日本は、いざとなったら怖い存在でもありますね。

日米同盟の意義を、色々な観点から見ることが出来ますが、日本から見ると、「戦争依存症のアメリカから攻めて来られない」、アメリカから見ると、「軍事大国化しやすい日本を、軍事大国化させない」という点が、本音の部分では、日米双方にとってのメリットであって、日米同盟の現実的な意義であると思われてなりません。(「井の中の蛙、大海を知らず」参照)

こうして、「なるほど知図帳」からのようなデータでも、しっかり噛み砕くと、本音の部分が読み取れるのではないかと思います。

尚、私の意見の主旨は、上記「井の中の蛙、大海を知らず」で、述べているように、「日本は、軍事大国化しやすい体質を持っており、すでに、周辺諸国の脅威となっているので、軍事大国化するかのような誤解を招く行動は、厳に慎むべきであり、平和大国の道を歩むべきである」ということです。
                                                (記 : 2009年8月1日)

Copyright (C) ともさんの辛口コラム  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system