毒舌家ともさんの辛口評論だよ〜〜〜ん!                                         <<<辛口評論サイト>>>

トップへ  当サイトでは、筆者が、自らのブログの辛口コラムで取り上げた、辛口の評論・意見を中心にまとめ、世論に惑わされない見解を、ご紹介しています。
おやっ?と思うこともあると思いますので、ご一読ください。 

日本は本当に長寿国か?

100歳以上のお年寄りの所在不明が、どんどん明らかになってくると共に、諸外国では、日本の人口統計は、正しいのか?、日本は本当に長寿国なのか?という疑問が上がっています。

私も、同感で、日本の人口統計には、多くの亡くなっている方の分も含まれているのでは?と、心配になってきています。

テレビでインタビューに応じた市町村の担当者は、「性善説で、届けていただくことが基本になっています。」という返答が、どこからも帰ってきます。

それでは、私が、遺言で、「死亡届を出さないで欲しい」として、家族が、死亡届を届けなかったら、永久に死んだことにならないということになってしまいます。

これでは、平均寿命を算出する際の、「人口」自体が、正確なのか?と思えてしまいます。

そこで、「人口」とは何か?を少し調べてみました。

@ 国勢調査に基づく人口(総務省)

5年ごとに実施されている国内に居住するすべての人口外国人を含むを対象とする全数調査です。性別・年齢別、国籍・配偶関係・世帯・教育程度等、就業状態・産業・職業社会経済分類、収入の種類、市区町村等の項目で調査され、調査結果は、行政や選挙の区割り等の基礎として活用されます。

調査員が、間違いなく調査したか?ということは、少し疑問がありますが、最も、信頼できるものかもしれません。

A 住民基本台帳による人口(総務省)

住民基本台帳による記録を集計した人口統計です。国内に居住し当該市区町村の住民基本台帳に記載されている日本人(外国人含まず)を対象に、性別・年齢別の人口、世帯数、1年間の人口動態が収録されています。

こちらが、今、問題になっているもので、かなり曖昧になっている可能性があるかも?

B 人口動態(厚生労働省)

国内で発生した出生・死亡・死産・婚姻・離婚の人口動態事象に関する調査を公表する資料です。

では、平均寿命を計算する際の、人口統計は、何を使っているのか?

平均寿命を発表するのは、厚生労働省ですから、@を基本にして、Bの人口動態を基本に計算しているのかな?と思うのですが、社会保険庁の例がありますから、都合の良いものを使っているのでは?と、自然に「眉唾もの」に見えてきます。(笑)

しかも、「毎年、平均寿命は、延びている」という事実もあるし・・・・・簡単に言えば、平均寿命100歳なんかも、決して、夢ではないということなんです。おかしいと思いませんか?

いよいよ、日本の平均寿命は、正しいか?という疑問が、深まってしまいます。

私が、日本が世界で最も遅れていると思うことに、「自分を証明できるもの」がないという事実があります。早く、全国民にIDカード(身分証明カード)を発行して、はっきりとした実態を掴む必要があるのでは?と思っています。

実施すれば、ボロボロと、実在しない人たちが出てくるような気がしています。株券は、すでに、電子化されて、架空の株主がいなくなりましたが、お釈迦様になった株券も多いと思います。

こうすれば、これまで、「いいや、いいや」で、行政と馴れ合いで、既得権益を保有していた人たちも炙り出されてくると思いますし、本当の日本の姿が見えるようになるのでは?と思います。

実態がはっきりすると、日本人の平均寿命も、一気に下がってしまうかもしれませんね。(笑)

追記 : 平均寿命は、ゼロ歳の人が、今後何年生きれるか?という、0歳の平均余命です。その年に亡くなった方の、平均死亡時年齢ではありませんので、誤解なく!
                                                (記 : 2010年8月15日)

追記 2: 平均寿命は、ほぼ一直線に伸びている

上記で、平均寿命100歳もあり得るとお話していますが、冗談ではないのです。
 
この表は、2000年に出された将来の平均寿命の予測ですが、毎回、上方修正されています。この時点で、すでに、2010年の予測は外れていますし、破線は、10年前の予測値でしょうから、その予測が狂う幅が大きいのがわかります。

私が、90年以降は、ほぼ直線的に、伸びているというデータを元に計算すると、女性は、2065年に平均寿命が、100歳に到達することになります。実際には、起こりえないことだと思いますが、現在の厚生労働省が、算出している0歳児の平均余命(平均寿命)は、本当に正しいのか?と疑われてもおかしくはないと思うのです。

厚生労働省は、その年に死亡された方の、実際の平均死亡時年齢も合わせて出すようにしてもらいたいものだと思っています。

                                              (追記 :2011年2月2日)

Copyright (C) ともさんの辛口コラム  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system