株主優待生活のすすめ
少額投資でも、企業から贈り物が届く、株主優待株から株式投資をはじめる方法をご紹介します。

日経マネーに記事が掲載!
 

2009年6月20日発売の日経マネー8月号に、関連記事が掲載されました。



小さな記事ですので、見逃されそうですが、131ページにちゃんと出ていました。(笑)

取材は、メールで行われ、やり取りは、下記の通りです。これだけのやり取りで、この記事ですから、かなり
要約されていますね。(笑)

1・株主優待との付き合い方の基本スタンスは?

基本的には、長期保有です。現在、約70銘柄以上は、長期保有用として
売買することはしないで、塩漬けにしてあります。

加えて、年1回優待銘柄については、権利確定の少し前に買っておいて、
値上がりしたところで、繋ぎ売りをしたり、そのまま、権利を取って、
確定後に売る銘柄もあります。
もしも、値下がりした時には、自動的に長期保有になりますが・・・(笑)
ただ、こちらは、楽しむ程度で、基本的には、バリュー株の値下がりして
いる時に、買って、長期保有しています。

優待品の中では、地方特産品、お米、選べる優待品が好きです。
お中元や、お歳暮のようで、とても楽しみにしています。

2・最近届いた優待について

今は、2月末・3月末確定銘柄が届き始めています。

うれしかった優待品としては、江守商事の吟醸酒「黒龍」は、
とてもおいしい吟醸酒ですし、お正月には欠かせないありがたい
優待品です。私は、呑んべいですので、この優待品は、一番の
お気に入りです。

また、昨日、ユニカフェからコーヒーセットが届きました。キーコーヒーの
優待と共に、年2回の優待品の到着を楽しみにしています。

ユニカフェからのコーヒーセットの写真を添付いたします。

3・優待投資関連で得した話

株主優待株は、基本的に株価が安定している株が多いし、配当も
いいものが多いと思います。配当だけでもおいしいのに、
優待品というおまけが付いてくるのは、うれしいものです。

しかも、カゴメやキユーピー等、着実に増配してくれて、株価も上がっている
銘柄も多く、株主優待株は、比較的に安全に株式投資が出来ます。

配当だけでは、長期保有には、インセンティブが少ないと思いますが、
株主優待が付いていると、株価の変動を気にせずに保有できるのは、
リスクのある投資をしていながら、こころが穏やかでいられるという
メリットがあると思います。(笑)

4・優待投資関連で失敗した話

昨年来、株主優待の廃止や改悪が多く、長期保有株でも廃止や改悪に
なった銘柄がたくさんあります。

株主優待さえあれば、株価が下がっていても、保有する気分になりますが、
優待が廃止になってしまうと、がっかりしてしまいます。

アサックスでは、優待の内容が良すぎて(年2回、5000円分のクオカード)
嫌な予感がしていましたが、優待を1回もらっただけで廃止になり、
この銘柄は、私にしては、珍しく即刻、買値の半額で損切りしました。

身分不相応な優待導入は、して欲しくないし、それに乗ってしまった私も悪かったと
反省していますが、株主優待は、あくまで「おまけ」ですので、長く続けられるように
企業側も、寸志のつもりで、末永く続けて欲しいと思っています。

その他、トプコン、日本電計等で、優待が廃止になって、損切りしています。

5・いま狙っている優待銘柄

9月銘柄のトランコムです。株価の動きが大きいので、買い時は難しいのですが、
優待品のしゃぶしゃぶ肉は、絶品です。外せない銘柄ですね。

その他、6月銘柄の日置電機は、地元のりんごを送ってくれます。地元の特産品を
送ってくれるところは、好きですね。

以上ですが、追加の質問等がありましたら、遠慮なく、お聞きください。

ともさん

というやり取りの結果の記事でした。                  
                                                  (記:2009年6月27日)

追記 : 2009年7月3日に、日経マネー編集部から、謝礼の図書カードが届きました。
      ありがとうございました。                              (記:2009年7月5日)


★ 少額投資でコツコツ株主優待株を集める人向けの証券会社 ★    

丸三証券
1日20万円以内であれば手数料が無料サービスは終了も、30万円以上では、安い!
松井証券
1日10万円以内であれば、手数料無料。例外銘柄が少ないので、超少額の優待株もゲット 
SBI証券
1日10万円以内は、手数料100円。S株と呼ばれる端株も買えます。
ジョインベスト証券
1日10万円以内は100円、20万円以内は200円と、手数料が安い。まめ株(端株)も買える。 









丸三証券では、1日20万円以下は手数料無料です。少額投資にはもってこいの証券会社です。

Copyright (C) 株主優待生活のすすめ  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system