株主優待生活のすすめ
少額投資でも、企業から贈り物が届く、株主優待株から株式投資をはじめる方法をご紹介します。

ダイヤモンドZAiに掲載された記事
 

2010年11月21日発売の「ダイヤモンドZAi1月号」に、「優待ブロガー5人が選んだオススメ優待銘柄」として、当ブログが紹介されました。

  

紹介された記事は、下記の通りです。読みにくい場合には、サムネイルになっていますので、原寸に拡大してくださいね。

 

 

取材時のやり取りは、質問に答える形で行われ、下記のようなやり取りの末に、上記のような記事になりました。

尚、レジャー関連は、私の専門外なので、オススメ銘柄を指定しなかったのですが、最終の原稿確認の時に、2位の共立メンテナンスと、3位の東祥を追加していただきました。

 【以下、取材内容】

ダイヤモンド・ザイ編集部   担当:前田かな

                     150-0001  東京都渋谷区神宮前6-12-17

                        Tel: 03-5778-7248

 Fax: 03-5464-0784

個人投資家が選ぶ私のBEST5
 

この度は、弊誌企画にご協力頂き誠にありがとうございます。

恐れいりますが、下記アンケートにご回答下さいますようお願い申し上げます。

■株主優待オリジナル商品がもらえる銘柄ベスト5

@ 江守商事                  

理由: 株主優待は、9月期だけになったが、地元福井の名産品から選ばれた、大吟醸酒「黒龍」が

     呑んべいには、たまらない。

     オリジナルラベルを毎年貼ってあるので、ボトルのコレクションも楽しい!

A キーコーヒー               

理由: 自社製品1000円分だが、年2回の優待品が届く。

     一番のオススメポイントは、株価が安定していること。長期保有には、株価の安定度が大切。

     安心して、長期保有の出来る銘柄です。

B DCMHDのじゃがいも          

理由:DCMHDは、北海道、愛知、愛媛を地盤とするホームセンターの持ち株会社ですが、各地の特産品を

    株主優待品にしています。

    その中でも、毎年選んでいる北海道産の新じゃがいもは、10kgとボリュームもあって、大満足です。

    しかも、3種類の違った味のじゃがいもがあって、味比べも楽しい!

C 不二製油のチョコレートと飲み物詰合せ 

理由: 3月確定ですが、11月に送られてくるチョコレートと自社製飲み物の詰合せは、1500円分とは

思えないほど、ボリューム感、いっぱいです。

     特に、チョコレートがおいしい!

D イマージュHDの自社化粧品      

理由:8400円相当の自社化粧品は、家内も満足しています。

    株主優待品は、試供品では?というものもありますが、イマージュの化粧品は、人気の商品で、

お値打ち品です。

■家計に役立つ“食品”が貰える銘柄ベスト5

@ 日信工業                 

理由: 年2回、3月期は、ロースハムと苺グラッセ、9月期は、ロースハムとチャーシューのセットが

     いただけます。

     特に、9月期にいただけるハムセットは、お歳暮のように届き、おせち料理には、欠かせません。

     毎年、楽しみにしています。

A トランコム                 

理由: 年1回だけですが、ここの、しゃぶしゃぶ肉は、絶品です。

     年末に届きますので、年末年始のいずれかに、豪華にしゃぶしゃぶをご自宅で!

     出来高が少なく、株価が大きく動く銘柄ですので、うまく流れを掴めば、繋ぎ売り戦法でうまく

権利が取れます。

B 魚力                    

理由: 9月の権利確定で、海産物の詰合せ5000円相当が、お歳暮のように届き、おせち料理の材料に。

     株価も安定しており、9月が株主優待、3月が高配当という銘柄で、長期保有でもOKです。

     

C スターゼンのハム詰合せ        

理由: ローゼンマイアのハム製品詰合せは、ボリューム、品質共に一級品です。

     同じ優待品をローゼンマイアも提供していますが、株の安定性ということでは、スターゼンの方が、

     リスクが少ないので、スターゼンを選んでいます。

D マルハニチロの自社製品詰合せ                        

理由: マルハニチロの自社製品からは、海産物の詰合せ5種類から選べます。

     どれを取っても、魅力的な製品で、私は、海鮮づくしの蟹缶と鮭ほぐしを選ぶことが多いのですが、

     どれも、魅力的な優待品です。

■お食事券が貰える銘柄ベスト5

@ 日本マクドナルド                

理由: 食事優待券株は、安定性に欠けるものが多い中、抜群の安定性があり、安心して長期保有できる

     株。

     年2回、食事優待券6セット分は、もう10年長期保有しているが、丁度良い分量で、持て余す

     ことはない。

A 吉野家HD                       

理由: 年2回、食事優待券3000円分は、丁度良い分量で、長期保有にも向いています。

     株価の安定性も良くて、安心して、長期保有できます。

B マルシェ                  

理由: 自宅の近くに「八剣伝」があり、歩いて行けるので、妻と飲みに行けるので、重宝しています。

     年2回の3000円分の食事優待券ですが、消費税を含まないので、実質3150円分と同じです。

C コロワイド                 

理由: 年2回、2万円分の食事優待券は、太っ腹です。

     優待の改悪が心配されながら、長い間、優待の改悪をしていないのは、素晴らしい!

     ただ、株主優待の改悪には、注意も。

D ジーテイスト                        

理由: 今の株価で、年1回、1万円分の食事優待券は、お得感もあるが、株価は、安定せず、株主優待の

     改悪には、要注意。

     私は、「江戸沢」時代からの長期保有だが、株価は、半分以下に。

     腐れ縁で、保有しているが、近くに食事優待券が使えるお店が多いので、重宝しています。

■外で遊べる!楽しい銘柄ベスト5

@ 第一興商                 

理由: 年2回、カラオケ優待券5000円分は、お得感あり。

     株価も比較的に安定している。

A このジャンルは、専門外なので、良く知りません!

理由:

B                        

理由:

C                        

理由:

D                         

理由:

■超現実派、やっぱり貰って嬉しい金券&米が貰える銘柄ベスト5

@ オーシャンシステム          

理由: 年2回、新潟県産のこしひかり5kgがいただけるのは、超〜〜〜おいしい!

     ジャスダック銘柄ということで、リスクに注意も、スーパー株ですので、比較的に株価は、安定

     しています。

     お米派の方は、是非とも、PFに入れたいところです。

A ソルクシーズ                       

理由: 年2回、魚沼産こしひかり3kgずつは、3万円台の投資で権利が取れる銘柄としては、おいしい。

     株価は、弱含みなので、株主優待の改悪には、注意が必要かも?

B キユーソー流通                       

理由: 意外と穴的な存在ですが、年1回、3000円分のジェフグルメカードは、今の株価では、おいしい!

     業績もむらがなく、株価も、比較的に安定しています。

C JSP                    

理由: 年1回(3月)だけですが、クオカード3000円分は、魅力的です。

     繋ぎ売り戦法も、比較的に成功しやすい銘柄です。

D カスミ                    

理由: 年2回、買い物優待券か、お米2kgが選べます。

     スーパー株ですので、株価の安定性はいいので、長期保有もOKです。

■その他、これは人にオススメしたい!という銘柄がございましたらご紹介下さいませ。

ホンダは、1株株主でも、優待品がもらえます。私のお目当ては、カレンダーで、毎年、デザインの良いカレンダーをいただいています。ツーリングもてぎで使える優待券もあり、私は、使用しないので、オークションで売っていますが、1000円以上で売れています。

スタジオアリスの優待券も、おいしいところです。今年は、家族写真を撮りましたが、優待券なしでは、高くて、家族写真など撮れませんが、気軽に撮れました。(笑) オークションで売っても、結構な値段で売れます。

 
【以上が取材内容】

こういったやり取りに、追加の質問に応じたり、実際に獲得した優待品の画像をお送りして、今回の記事になりました。

ダイヤモンド ZAi (ザイ)は、かつて、4年ほど、定期購読していましたが、勉強を積み重ねてきた結果、今では、定期購読を止めていますが、大変、参考になる月刊誌ですので、オススメです。

                                              (記 : 2010年11月22日)

★ 少額投資でコツコツ株主優待株を集める人向けの証券会社 ★    

丸三証券
口座開設から2ヶ月は、手数料が無料。通常手数料も最低水準の証券会社。
松井証券
1日10万円以内であれば、手数料無料。例外銘柄が少ないので、超少額の優待株もゲット 
SBI証券
1日10万円以内は、手数料100円。S株と呼ばれる端株も買えます。
岡三オンライン証券
1日10万円以内は100円、20万円以内は200円と、手数料が安い。 









丸三証券では、口座開設から2ヶ月は手数料無料です。通常手数料も最低水準で少額投資に向いた証券会社です。

Copyright (C) 株主優待生活のすすめ  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system