我流ではじめた楽しむ「書」のコレクション!

上善如水

上善如水 : じょうぜんじょすい (訓読 : じょうぜんはみずのごとし)

「上善」とは、「最も理想的な生き方」で、最高の人生のあり方は、水のように生きることという意味です。

出典は、老子(紀元前6世紀〜紀元前4世紀)の言葉で、水は、器に関係なく自らを変える柔軟さを持ち、人の嫌がる低いところへ向かって流れていき、緩やかに流れれば人を癒すが、ひとたび激しく流れれば何もかも流してしまう力を持つ。この水のように生きるのが理想であると説いています。(老子)



私のような頑固おやじでは、中々、辿りつけない境地ですが、「自然に、ありのままに生きれば良い」と取っても、いいのでは?と、勝手に解釈しています。(笑)

にじみが強く出る紙を使い、太筆で、一気に書いてみました。後から発生するにじみで、文字と文字をくっ付かないか?心配でしたが、うまくくっ付かなかったのは奇跡かな?

記 : 2015年7月24日

Copyright (C) マイ「書」コレクション  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system