株主優待生活のすすめ
少額投資でも、企業から贈り物が届く、株主優待株から株式投資をはじめる方法をご紹介します。

ネットマネーに掲載された記事
 

2014年11月21日発売のネットマネー2015年1月号に、株主優待の特集があり、「優待賢者5人に聞く2014年の株主優待」ということで、5人のブロガー、個人投資家にアンケートをして特集が組まれました。私も、個別の銘柄にコメントさせていただきました。

   

ほんの一部の記事ですが、下のようになっています。



この記事が出来上がる最初のアンケートは、次のような内容でした。

ネットマネー2015年1月号_株主優待特集に関するアンケート

※締切:1016日(木)18

●今年新たに投資した優待銘柄はありますか?


→(
Yesの方)銘柄数を教えてください。


25銘柄あります。


主に、今年、株主優待を新設した企業のもので、オオバ、ジューテック、たけびし、AGS、アサンテ、大日本コンサル、魚喜、ケーユー、サンセイランディック、ホットマン、
THEグローバル、ファルコSD、ファルテック、ディアライフ、アルピス、タカキタ、モリト、新晃工業、イーグランド、等々です。

NISA制度を利用して優待投資をしていますか?


→(
Yesの方)現在のNISAでの投資額はいくらですか?

→(Noの方)NISAを利用しない理由は何ですか? また、今後利用する予定はありますか?


現口座には、含み益を持っているものが多く、リカクしたくないのと、信用取引をしているので、
NISA口座との併用は、難しいので、今は、必要性を感じていません。

今後は、株価全体が下がってきた時に、長期保有用の株を中心に、新設の株主優待株用に利用したいと思っています。


●ふるさと納税についてどう思いますか?


本当のふるさとでもないところに、品物目当てで、ふるさと納税をするのは、好ましくないと思います。

生まれ育ったふるさとに、税金を払わなかった時代にお世話になったということで、本当のふるさとに納税(寄付)することは、大変良いことだと思います。


●実際にふるさと納税をやったことはありますか?


→(
Yesの方)ふるさと納税をやってみようと思ったきっかけはなんですか?

→(Noの方)ふるさと納税にどんなイメージをお持ちですか? また、今後ふるさと納税をやってみようと思いますか?


税金を使って特産品などを与えるということで、ふるさと納税(寄付金)を集める手法は、感心しませんが、特産品の販促費と割り切るのであれば、それも有りかな?と思います。

地元に住んでいますので、ふるさと納税をすることはありません。自分たちの地域に、税金を使ってもらいたいと思っています。


●目の前に5万円あるとします。それを使って、「株主優待」と「ふるさと納税」どちらかをやってよいと言われたら、どちらを選びますか? その理由についても詳しく教えてください。


もちろん、株主優待株を選びます。


株式投資は、経済の活性化にも貢献しますし、経済にいい効果を与える「正」の手段です。

一方、ふるさと納税による品物は、経済に対する貢献度が少なく、原資は、税金です。国からの地方交付金で、特産品を「にんじん」にして、寄付金を集める手法は、「負」の手段と思います。

株主優待品は、あくまで「おまけ」ですが、長期保有する動機となります。確かに、品物がいただけるという点では似ていますが、2つは全く異質のものです。


貴重なご意見、ありがとうございました!

参考にさせていただきます。


そして、最終的には、次のような追加の質問が届き、「2014年にもらった中で、お気に入りの優待品」を取り上げて欲しいということでしたので、下記の通り、回答しました。

お気に入り株主優待品

サンセイランディック

今年の株主優待新設です。

優待品は、「パンの缶詰

数ある優待品の中でも、大変珍しい優待品です。

開けるのがもったいなくて、未だに食べておりません。

今年、広島では、大きな災害がありました。

非常食として、取っておきたい優待品です。

 パンの缶詰

★ 少額投資でコツコツ株主優待株を集める人向けの証券会社 ★    

丸三証券
口座開設から2ヶ月は、手数料が無料。通常手数料も最低水準の証券会社。
ライブスター証券
取引手数料は、業界最安値水準。1約定10万円以下では、たったの84円!
SBI証券
1日10万円以内は、手数料100円。S株と呼ばれる端株も買えます。
岡三オンライン証券
1日10万円以内は99円、20万円以内は200円と、手数料が安い。 









丸三証券では、口座開設から2ヶ月は手数料無料です。通常手数料も最低水準で少額投資に向いた証券会社です。

Copyright (C) 株主優待生活のすすめ  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system