我流ではじめた楽しむ「書」のコレクション!

華 厳

華厳 : けごん

「多くの修行・功徳(くどく)を積んで徳果が円満にそなわり、仏になる。」という意味で、仏語です。

菩薩(ぼさつ)の修行の成就や、全ての物は人と仏 と共にあるということの美しさを、花に例えています。

華厳宗とは、華厳経の教説に基づき,中国唐代の僧法蔵が開いた大乗の宗派です。

華厳教学は、天台教学と並ぶ仏教の代表的な思想で、日本には、736年に唐僧道璿(どうせん)が 伝え,新羅(しらぎ)僧審祥(しんじよう)が東大寺で初めて華厳宗を講じました。現在でも、大仏で有名な東大寺が根本宗旨としています。



ダウン症 の天才書道家 金澤翔子さんが出ているテレビ番組を見て、触発されて書いたものです。

下のものが、金澤翔子さんの作品です。



穂先が、バサバサの、堅い毛の筆を使って書いてみましたが、書いてすぐに写真を撮らなかったので、しわしわになってしまいました。(笑)

やっぱり、「似て非なるもの」ですね。(笑)

記 : 2015年8月13日

Copyright (C) マイ「書」コレクション  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system