お得情報満載、アフィリエイト、ブログ、HPで使える、ネットで稼ぐ、お得な情報サイト                         

りそなカード

 

 お得なネット銀行   お得な証券会社   お得な書店   お得なアフィリエイト  お得なショッピング 

 

 お得なクレジットカード  お得なHPスペース  お得な無料ツール  お得なアクセスアップ  お得なHP作成ソフト

★ 年会費無料のクレジットカードは百利あって一害なし ★
年会費無料で、お得なクレジットカードを有効に活用しよう!
カードの選び方と秘訣メインカードの選び方サブカードはお好みで年会費無料には理由がある
カードの申込みと審査買い物に有利なカード車を使う人向けカード海外旅行者向けカード

★ カードの申込みと審査 ★

 
1.カードの申込み

申し込みから発行までの一般的な流れは下記のようになります。

申込は、18歳以上の方からできます。ただし、未成年の方は親権者の同意が必要になります。また、専業主婦の方は配偶者の同意が必要になります。
パート・アルバイト・年金受給者の方もカード申し込みは可能です。

■ 通常のカード発行の場合


通常の申し込みの場合、1〜2週間ほどでカードを受け取ることができます。希望日にカード発行をしてもらうことなどもできます。

ご希望のカード会社のクレジットカード申し込みのフォームに必要事項を記入し、送信。

所定の審査の後、メールや電話等でその結果が通知されます。

申込書が届きます。
必要事項を記入し、署名・捺印のうえ本人確認書類を同封し郵送します。

クレジットカードが届きます。
カード受け取り後、口座振替依頼書等の必要書類を郵送します。

  注意事項: クレジットカードによっては、本人受け取り限定郵便で来るものがあります。
          単身赴任をされている方や、出張の多い方は受け取りの場所と日時に注意が
                     必要な場合があります。

急いでカードを手に入れたい!スピード・即日発行の場合


 スピード発行の場合、最短1〜3日でカードを受け取ることができます。また、申し込んだその日中にカードを受け取りたい方(即日発行)は、直接カード発行会社の店舗へ来店し申し込みすることで、その日にクレジットカードを受け取ることができます(即日発行サービスを行っているカード会社のみ)。

ご希望のカード会社のクレジットカード申し込みのフォームに必要事項を記入し、送信。

所定の審査の後、メールや電話等でその結果が通知されます。

クレジットカードが届きます。
カード受け取り後、本人確認書類・口座振替依頼書等の必要書類を郵送します。




人確認書類について
カード申し込みの際に必要になる「本人確認書類」は以下のもの等になります。これらのうちいずれか1つをコピーして、カード会社に郵送します。(カード会社により、必要な本人確認書類が異なる場合があるので、詳細は各カード会社にて確認して下さい。)

  1. 運転免許証
  2. パスポート
  3. 各種健康保険証
  4. 住民票の写し
  5. 外国人登録証明書
  6. 学生の方は、上記本人確認書類の他に、学生証も添付

申し込みは、当サイトのバナーをクリックして申し込みをすることも出来ます。カード会社へ
オンラインで繋がりますから、ご安心されてお申込みください。


2.申込みの審査

クレジットカードの「クレジット」とは、日本語に訳すと「信用」という意味。カード会社とカード利用者の間の契約は、この「信用」で成り立っているため、カード利用者は後払いで買い物ができるのです。

そのため、クレジットカードの申込みがあると、クレジットカード会社は、カードを発行する相手に、与信枠という枠を設定します。どこまで貸しても、貸し倒れにならないかというチェックです。

審査といっても、何か大々的なことをしたり、探偵のようにその人のまわりを調べまわるわけではありません。では、カード会社は、どのような審査を行っているのでしょう?

審査の手順


@ 申し込み情報のチェック

クレジットカード申し込みの際に記入した情報(氏名や住所、勤務先など)のチェックをします。
申し込みの際に送る「本人確認書類(運転免許証やパスポートなど)」と合わせて確認。


A 本人への確認と契約意思の確認

クレジットカードの申し込みが本人からのものかどうかを確認します。
カード会社から本人への電話などで確認されます。


B 自社クレジットカードの利用履歴を確認

過去(または現在)、そのカード会社のクレジットカードを利用したことのある方は、
利用履歴や支払い履歴などを確認します。


C 他社のクレジットカードやローンなどの利用履歴を確認

信用情報機関を利用して、他社のカードやローンなどの利用履歴・支払い履歴などを
確認します。

信用情報機関には、クレジットカード会社や銀行、信販会社、消費者金融などでの
個人の利用履歴が登録され管理されています。

何故、わざわざ信用情報機関に個人の利用履歴などが登録されるのかというと、カード申し込みの際に皆様が記入する情報(氏名や住所、勤務先)だけでは、その人にクレジットカードを発行してもいいかどうか(きちんと支払いができるかどうか)がわかりません。
その為に、個人ともカード会社とも離れた第三者の機関である信用情報機関に、”今までカードやローンなどを利用したことがあるか””利用額をきちんと支払っているか”など、その人にカードを発行しても大丈夫かどうかの判断材料を「利用履歴の情報」として得るために登録されています。

登録されている情報は目的以外の用途には利用できないようになっていますので、「誰かに過去の利用履歴が渡ってしまうのでは・・」なんて心配はありません。信用情報機関に登録されている情報は、一生涯登録されているわけではなく、数年間のあいだ登録され、その後は自動的に削除されます。

信用情報機関には、以下の機関などがあります。

全国銀行個人信用情報センター 銀行系カード会社、銀行・信用金庫などの金融機関が加盟
CIC(シー・アイ・シー) 銀行系・信販系・流通系などほとんどのカード会社のほかに、保証会社や自動車ディーラーなども加盟
CCB(シー・シー・ビー) カード会社、信販会社などが加盟
テラネット 流通系カード会社、銀行系消費者ローン会社などが加盟



信用情報機関などと書くと、なんだか怖い感じがしてしまうかもしれませんが、そんなことはありません。
信用情報機関では、登録されている自分の情報を自由に閲覧することができます。気軽に近くの信用情報機関を訪ねてみて下さい。
※ 事前に連絡が必要なところや、郵送で受け付けているところなどもありますので、各信用情報機関に事前にお尋ね下さいね。

また、万一手違いなどにより事実と異なる情報が信用情報機関に登録されている場合などは、訂正や削除をすることもできます。


D 以上の情報等から総合的にカード発行可否の審査が行われます

クレジットカードの申し込みをしても審査で落とされるかも・・・とドキドキしてしまうかもしれませんが、過去に何度も支払いを遅延していたり・・・などの問題がなければ、多くの方は通常どおりにカードを受け取ることができます。

専業主婦やフリーター・アルバイトの方など、継続して一定収入を得ていない方でも、本人の利用履歴や保証人(配偶者や親・親族など)が問題なければ、カードを発行することができます。
(実際、筆者は学生の時に親を保証人として一般カード(学生専用カードではなく通常のカード)を申し込みましたが、無事受け取ることができました。)


審査の終了する期間はカード会社により異なりますが、通常2週間程度だと思っていいでしょう。
逆にすぐに発行してくれるカード会社のカードは、発行したい理由が控えていると考えてもいい
でしょう。傾いているカード会社かも知れません。ただ、消費者は保護されています。

即日発行を行っているカード会社
では、その日のうちに審査も終了します。

Copyright (C) ともさんのお得な情報ですよ! All Rights Reserved.









inserted by FC2 system