お得情報満載、アフィリエイト、ブログ、HPで使える、ネットで稼ぐ、お得な情報サイト                         

 

 お得なネット銀行   お得な証券会社   お得な書店   お得なアフィリエイト  お得なショッピング 

 

 お得なクレジットカード  お得なHPスペース  お得な無料ツール  お得なアクセスアップ  お得なHP作成ソフト

★ 少額投資で株主優待をゲットしよう ★
20万円以下の少額投資でお得な個人株主だけの特権の株主優待をゲットしよう!
株主優待とは?証券会社の口座を作る株主優待株の選び方株主優待の内容
おすすめ優待株株主優待情報サイト株主優待株あれこれ

★ 株主優待株とは ★

 

★ 株主優待株とは ★

株主優待制度を新設する企業が増えてきて、なんだかお得な感じがするけど、どんな制度?って思われている方が、おられるのではないかと思います。

そもそも、株主優待って何??

その問いにお答えします。

株主優待 とは、個人株主への企業から年に1〜2回プレゼントのことです。企業が、個人株主に対して利益還元の一環として、又は、投資してくれることへの感謝の印として行っているもので、個人安定株主を獲得しようとする企業の知恵から生まれたものです。

この制度は、日本独特のもので、アメリカなどでは、配当で還元するように求められることが多いので、あまり採用している企業はありません。

日本では、以前は、主に電鉄企業が、沿線の人たちに株主になってもらって、地域と共に経営するといったことがありましたが、あまり一般的ではありませんでした。

しかし、カゴメが企業同士の持ち合い株を解消し、その株を個人株主あてに売り出し、同時に株主優待制度を作りました。

その効果は、抜群で、カゴメの株主は、株主でない人の10倍もカゴメ製品を買うことがわかりました。株主が、そのまま、購買者として企業を支えている構図ができたのです。

カゴメの成功例がもとで、2000年に入って多くの企業が株主優待制度を導入し、現在では、約3分の1の企業が、株主優待制度を作って、個人株主の取り込みに必死になっています。

さて、その優待品を取得する権利ですが、権利確定日と言われる日に、株主である必要があります。日本の企業は3,9月に決算をする企業が多いので、その結果、3月、9月に権利確定された優待品が12月、6月に届けられ、丁度、お中元やお歳暮が届くようなものになっています

優待品は、食品やお米、自社取扱製品、割引券、グルメ券、クオカード、図書カード等多彩なプレゼントが用意されています。

吟醸酒”黒龍”

江守商事からいただいた吟醸酒”黒龍”
今年も、暮れには、届きます。


 

丸三証券では、1日20万円以下は手数料無料です。少額投資にはもってこいの証券会社です。

Copyright (C) ともさんのお得な情報ですよ! All Rights Reserved.









inserted by FC2 system