旅するところ、焼き物・骨董あり!                                                                       <<<焼き物・骨董情報サイト>>>

トップへ  当サイトでは、筆者が、世界中を旅したところで集めた焼き物・骨董品を、
エピソードと共に、その起源や、特徴を、ご紹介しています。意外な場所に、
意外な、お宝があるものです。画像と共に、うんちくも、お楽しみください。 

癇銅壺4号をゲット!

薬缶タイプの癇銅壺4号をゲットしました。









大きさは、長さ:27cm、幅:15cm、高さ:36cm(取っ手を含む)で、珍しい薬缶型の提げ銅壺です。

古銅製で、かなり時代がありそうですが、造りは、しっかりしています。

少し、磨き粉で磨いてみましたが、相当の磨きをしなければピカピカにならない感じですし、作りもかなり素朴でしっかりしていますので、明治時代はありそうです。

癇付け専用の癇銅壺で、薬缶と、酒の癇付けに使用したものと思われます。

これまで、下のような、3つの癇銅壺を保有していましたが、また1つコレクションに加わって、うれしい限りです。

 1号

 2号

 3号

4号は、先の3つよりは、時代があって、経年の汚れが積もっていますので、少し、きれいにしてあげようと思っていますが、そのままにしておいてあげるのもいいのかな?という気もして、迷っています。(笑)

                                                (記 : 2014年11月4日)

Copyright (C) ともさんの焼き物・骨董紀行  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system