株主優待生活のすすめ
少額投資でも、企業から贈り物が届く、株主優待株から株式投資をはじめる方法をご紹介します。

手数料無料を使った優待タダ取り
 

注:この記事は、2009年9月のものです。各社とも手数料体系を変更していますので、各HPで確認ください。
  その後、無料手数料体系は、ほぼすべての証券会社で廃止されています!

以下 本文

証券会社によっては、10万円以下、20万円以下、手数料無料というところがあります。また、口座開設から
2〜3ヶ月、1日20〜30万円以下は、手数料無料というところもあります。

それらの口座を使って、株主優待をタダでゲットする方法を、ご紹介いたします。

今の時点で、手数料が無料の特典があるのは、丸三証券松井証券SBI証券岡三オンライン
証券
、等の証券会社です。その中で、丸三証券は、1日20万円以下は、手数料無料、その他の証券会社は、
1日10万円以下、手数料無料です。

また、岩井証券は、口座開設後3ヶ月間、1日30万円以下手数料無料ですし、楽天証券も、口座開設後
3ヶ月間は、1日20万円以下手数料無料です。

★ 株主優待をタダでゲットする方法 ★

その方法は、「両建て」とか、「クロス」と呼ばれている、裏ワザです。現物買いと信用売りを権利付き売買
最終日に、寄り付きで行い、同じ価格で約定させます。そして、権利落ち日に現物を現渡しして、決済し、
株主優待の権利を得るという方法です。詳しくは、「優待ゲット裏ワザ その1」をご参照ください。

この方法を、1日20万円以下手数料無料や、1日10万円以下手数料無料という特典を使って、ほぼタダで、
株主優待をゲットするというものです。(貸し株料1日分が掛かりますので、10円程度が掛かります。)

1日20万円以下手数料無料の場合、1日で、現物買いと信用売りを同時に行いますので、1単元が、
10万円以下の株主優待株でなければなりません。同様に、1日10万円以下手数料無料の場合には、
1単元が5万円以下でなければいけません。可能性のある株主優待株の例は、下記の表の通りです。

1日20万円以下手数料無料  

1日10万円以下手数料無料 

ベルパーク(9441) 
DCMJapan(3053)
船井総合研究所(9457) 
イチネン(9619)
不二製油(2607) 
12月
2月
12月
3月
3月
岡部(5959)
CIJ(4826)
大阪証券金融(8512)
ムトウ(8005)
 
6・12月
12月
3月
3・9月 

上記の例は、作成時の株価に基づいていますので、株価の変動によっては、当てはまらなくなることが
ありますので、ご注意ください。

★ 優待タダ取り法の注意事項 ★

上記の銘柄は、貸借銘柄では、ありますが、一般信用の売り建て可能銘柄ではありません。

ですから、権利付き最終売買日に掛かる逆日歩には、細心の注意が必要です。逆日歩が掛かってしまえば、
タダ取りどころか、大損をしてしまうことになるからです。

では、どうやって逆日歩が発生するかどうかを判断するか?ということですが、

@ 前日の買い残から、売り残を引いた株数をチェックする。
A 最終売買日の前場の寄付きと後場の寄付きの出来高を合計する。


上の2点を調べた上で、

@−Aが、プラス であれば、逆日歩は、発生しない。
@−Aが、マイナスであれば、逆日歩が発生する可能性がある。


ということになります。

ですから、前場の寄り付きで「両建て」、「クロス」を掛けておいて、後場の寄付きの出来高を見て、逆日歩が
発生する可能性が出てきたら、すぐに現渡しをして、決済すればいいのです。

もちろん、@の時点で、マイナスになっているものは、最初から、「両建て」、「クロス」は掛けてはいけません。

こうすれば、安全に株主優待のタダ取りが出来ます。

2007年12月の権利確定時には、私は、岡部CIJにクロスを掛けていましたが、岡部は、@−Aが
プラスでしたので、そのままにし、CIJは、後場の出来高で、@−Aがマイナスになりましたので、現渡し
して、逃げました。

尚、配当は、現物買いには、ありますが、信用売りで同額引かれますので、差し引きゼロになって損得なし
になります。

★ 少額投資でコツコツ株主優待株を集める人向けの証券会社 ★    

丸三証券
口座開設から2ヶ月は、手数料が無料。通常手数料も最低水準の証券会社。
松井証券
一般信用の売り建て可能銘柄があり! 
SBI証券
1日10万円以内は、手数料100円。S株と呼ばれる端株も買えます。
岡三オンライン証券
1日10万円以内は100円、20万円以内は200円と、手数料が安い。 









丸三証券では、1日20万円以下は手数料無料です。少額投資にはもってこいの証券会社です。

Copyright (C) 株主優待生活のすすめ  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system