株主優待生活のすすめ
少額投資でも、企業から贈り物が届く、株主優待株から株式投資をはじめる方法をご紹介します。

スワップ派FX投資のすすめ
 

株主優待株ブログなのに、「何故、FXの話をするの?」と思われるかもしれません。

私も、つい最近まで、FXは、ほとんどしていませんでした。

し・か・し、色々と、ブログ等で勉強しているうちに、スワップ派FX投資法というのをしている人が多いことに
気が付きました。

そして、その投資方法が、株主優待株投資と似ているところがあることに気が付き、最近では、ちょっと
ハマっています

★ 何故、スワップ派FX投資をおすすめするか? ★

外国為替証拠金取引(FX)は、言わば、外国為替の信用取引です。ですから、信用取引と聞いて、すぐに
リスクが高いもの、バクチ、と毛嫌いされた方も、多いのではないかと思います。私も、そうでした。

でも、その投資方法を勉強していくうちに、「おや? これは、高利回り株に投資しているのと、あまり変わら
ない
?」と思うようになりました。

もちろん株式投資にも、大きなリスクはあります。ですから、株式投資をしている人であれば、これから
紹介する方法は、理解してもらえるのではないか?と思った次第です。

そこで、スワップ派FX投資法ですが、FXで、「通貨間の金利差(スワップ金利)を積み上げて運用する
投資法
」です。

通常、外国為替というと、レート間差益を求めるトレード派が中心ですが、スワップ派は、トレードをあまり
しないで、スワップ金利で稼ぐ
というやり方です。

ですから、一度買うと、数ヶ月、数年、一生、売らないこともあります。言わばFXの「塩漬け」です。

私が、株投資でも、塩漬けが得意(?)なので、おすすめする理由がおわかりだと思います。(笑)

★ スワップ派のメリット ★

外国為替というと、日本時間の月曜日の午前6時から、土曜日の午前5時まで、為替レートは、動いていて、
それこそ、「うっかり寝ていられない」ということもあります。寝ている間に、すべての資金がなくなっていた〜〜
なんて、うそのような本当のことがありますから・・・・・

但し、これは、為替トレードを中心にしている人たちのことです。

スワップ派の投資法は、上記のように、「塩漬け」投資法ですから、時々、自分の設定したレートと、その
時点のレートを確認する程度です。

スワップ派のメリットは、「手間が掛からず、収益が安定的に続く」ということになると思います。

手間が掛からないとは、ポジションのセットが完了すれば、毎日、毎月、出てくるスワップ金利をいただく
だけです。時々、ロスカットラインに近づいてきていないかチェックするだけです。

本当?と言われるかもしれませんが、本当です。ですから、楽しみが少なくて、暇〜〜〜ということはあります。

まぁ、大株主が、毎年の配当で暮らしているようなものですね。(私のあこがれの生活です。(笑))

★ スワップ派FX投資法の概略 ★

具体的なスワップ派FX投資法のやり方は、「スワップ金利派の投資法」で説明していますので、そちらを
参照していただくとして、ここでは、ポイントだけをお話します。

少額から積み上げて、安定的に収益が出るようにする方法は、次の3つのステップを踏みます。

  @ 最初のポジションを建てる
  A ポジションを増やしていく
  B ポジションの単価を下げる

ということになります。私が実際に実行中のものは、最初のポジションに30万円を当てています。

2年間で、スワップ金利を複利運用して、ポジションを増やし、毎月10万円ずつお小遣いがもらえるようにする
計画です。成功した時点では、米ドル換算で25万ドル(約2800万円分)の外貨を買っていることになります。
しかも、30万円の元手でです。

仮に、リスクは付きものですから、失敗したとしても、30万円の損だけです。(実際には、ロスカットが掛かり
ますので、最終段階までいっていれば、25万円が残りますし、初期で失敗しても、6万円は、残ります。)

しかし、2年間は、スワップ金利を再投資していますので、その期間の実現利益の引き出しはありません。

2年間、為替の波に呑み込まれずに耐えられるだろうか?という疑念はありますが、心配しなければいけない
為替の暴落は、年に2回程度です。最近は、株価も、同じように動いていますので、株式投資で乗り切れる方
であれば乗り切れると思います。

暴落時には、為替は、行き過ぎるところまで行きますので、証拠金を積み増して、台風の過ぎるのを待ちます。
そして、暴落が収まれば、再び、追加した証拠金を引き出せば、元の状態に戻ります。

ただ、株式同様に、リスクは常に付きまといます から、充分な注意は、必要です。

★ スワップ派に向いているFX口座が必要 ★

FXの口座には、トレード派に向いている口座と、スワップ派に向いている口座があります。

スワップ金利は、毎日の積み重ねですから、1円の差は、大きな差になります。それから、スワップ派は、
スワップ金利を使って複利運用をしますから、複利運用が出来ない口座は向いていません。

ですから、「スワップ金利が高くて、複利運用が可能な口座」を選らばなければいけません。

それから、同じ複利運用でも、建て玉を決済しないと、スワップ金利が引き出せないシステム(ここで、便宜上
タイプAと呼ばせてもらいます。)を採っているところと、毎日、スワップ金利を口座残高に反映させているところ
(便宜上タイプBと呼ばせてもらいます。)があります。

一見、毎日口座残高に反映している口座の方が、有利に見えますが、実は、税金のことを考えると、必ずしも
そうではないのです。毎日、口座残高に反映する方は、毎日確定利益が出ていることになり、最終的に
儲かろうが、損をしようが、スワップ金利を受け取った時点で、税金を支払う義務が発生します。(「FXに掛かる
税金について
」参照)

一方、決済時にスワップ金利が清算される口座では、決済時のみに税金が掛かりますので、決済しない
限り、永遠に税金が掛からない
というメリットがあります。

うまく、安く買えた玉は、決済しないで、永久にスワップ金利を生み出してもらいたいものです。

ですから、結論としては、「タイプAとタイプBの両方の口座を持つこと」になるのですが、当初は、タイプAで
運用して、最終的には、最初の投下資金をすべて引き出して、累積スワップ金利だけで運用できるようにし、
徐々にタイプBに移して、毎月お小遣いをゲットできるようにするというのが、良いかと思います。

スワップ金利が高くて、複利運用が可能なFX口座 」を選びました。オススメ です。

毎日スワップ金利がもらえる口座
(タイプB) 

必要に応じてスワップ金利を
受け取れる口座
(タイプA) 

ポジションの決済時にスワップ
金利が受け取れる口座 
(タイプA)

 セントラル短資
 フォーランドオンライン
 クリックFX  
 FX Online
 外為どっとコム
(5000円から、いつでも振替)
 ヒロセ通商 FX2
 マネーパートナーズ
  ひまわり証券

★ オススメ口座の特徴 ★

私が、厳選したオススメ口座ですが、その理由をまとめました。ご参考にしてください。

 タイプA (スワップ金利が決済時に清算されるタイプ) 

マネーパートナーズは、高スワップ金利、手数料無料、スプレッド3銭と言うことなし。レバレッジは、50倍。
取扱い通貨が少ない(10種類)のが、難点。

ひまわり証券は、元々スワップ派には、人気のFX業者でしたが、手数料を無料化して益々オススメになりました。
情報量が多く、安心して使えます。レバレッジは、20倍。

外為どっとコムは、FX口座数No1で大手。1,000単位から売買できるので、初心者向き。難点は、手数料片道
5銭、スプレッドは4銭、レバレッジは20倍。

ヒロセ通商 FX2は、数少ないトルコリラを扱っている口座。1000単位から売買できるミニがオススメ!

 タイプB (毎日、スワップ金利が口座に繰り入れられるタイプ) 

セントラル短資は、スワップ金利が高く、スワップ派の多くの人が使っています。難点は、手数料が、片道5銭、
スプレッドが4銭とちょっと大きめ、レバレッジも30倍。

フォーランドオンラインは、豪ドル、NZドル等では、スワップ金利は、断トツ!手数料無料、スプレッドも3銭。
レバレッジは、50倍。

私の使ってみての印象では、レバレッジ30〜50倍の口座が使いやすいようです。

★ スワップ派のゴール ★

スワップ派の目的は、「長い間、安定的な収益を得る」ということです。一攫千金の考え方ではありません。
株式投資も、長い間やっていると、結局、自分のポートフォリオは、日経平均と同じように動きます。

FXポジションの凸みを取り、平均単価の低いポートフォリオを作り上げることが出来れば、必ず、毎月
決まった金額が受け取れる、年金のようなものが作れるのではないかと思います。

株の配当や、預金の利子では、「長い間、安定的な収益」を充分得るのは、難しいと思いますが、レバレッジの
掛かったスワップ派のFX投資法は、少ない資金からでも可能性を秘めていると思います。

尚、スワップ金利は、各国の政策金利の差ですから、日本の政策金利が上がれば受け取れるスワップ金利も
少なくなります。相手国の政策金利が下がれば、スワップ金利も少なくなります。

このことを、充分ご理解していただいて、「こんなはずではなかった!」とならないように、ご自分で建て玉の
調整をお願いいたします。

現在、管理人が使っているFX業者です。どの業者の口座も特徴があって良い口座だと思います。

 

マネーパートナーズ 

外為どっとコム 

フォーランドオンライン

セントラル短資OT 










 

Copyright (C) 株主優待生活のすすめ  All Rights Reserved 
















inserted by FC2 system